物品の標準化、物流の効率化や業務の平準化を図り、物品管理部門本来の購買管理・
在庫管理・搬送管理・消費管理等を一元管理することにより、看護業務からこれらの一連
の業務を軽減し本来業務に専念できる看護環境改善を図ります。 情報の一元化・物流の
効率化(搬送の自動化による看護婦の雑務軽減)・管理コストの低減を図り、更なるサー
ビスの資質向上を図るシステムとしてご提案いたします。



在庫を最小限に抑えられるため、医療品のロス・デッドストックが解消
資金負担額のスリム化が実現可能
使用した医療品のみ定数補充されるため、欠品の発生を軽減できる
頻繁に使う製品を大量にストックする必要がないため、在庫スペースの削減につながる
物流のシステム化により、 発注、払出し、請求、棚卸、院内配送、小分け作業、需要
予測・季節変動などの作業負荷が低減
請求対象品目の把握が容易に行えるため、保険請求の漏れを防止できる
請求先を当社のみに絞ることが可能なため、経理業務費のスリム化が実現可能に


病院様のご要望に応じたSPDシステムを構築いたします。
院外SPD: 病院内に病院の在庫を持たず、弊社の倉庫で供給加工作業を行います。
院内SPD: 病院内にSPD倉庫を設けて病院在庫を集約し、院内で供給加工作業を
         行います。

システムの導入には、専門のスタッフが現状調査から分析を行い、それぞれの病院様の状況に合った提案・運営を行います。

併せて滅菌業務(院内滅菌・院外滅菌)のコスト削減もご提案しています。